"1/30sec"

ISO320, 1.4f, 1/30sec。
フィルムの頃は、シャッターを切る回数がかさむにつれて、息を止めると同時にお腹のあたりがだんだん痛くなったものでした。だから構える前から集中したし、納得のカットでは、シャッターを切った直後には確かに感覚が手に残った。
最近では、手振れも直ぐに確認できるし、まともなものは20枚切って一枚残れば良いくらい。一向に抜けられない甘さ。だからブレる。

at Akasaka, Minato-ku, Tokyo, Japan

"Airplane"

もう10年ちかく飛行機に乗っていない。
今日は羽田付近へ行ってみようかな。

at Takaban, Meguro-ku, Tokyo, Japan

"Menu"

僕のレンズは最短焦点距離が70cmなので、かなり仰け反っている。
近いと目線と分かるわけだから、仰け反って、もう少し腰を浮かさないといけなかったな。

at Akasaka, Minato-ku, Tokyo, Japan

"Factory"

僅かな立体感は、セイケトミオさんの写真から学んだ。レンズの特性を活かすようなやり方とは違うだろうけれど。
難しいテクニック。最近、被写界深度のメモを持ち歩かなくなったのは、やはり良くない。

at Nakameguro, Meguro-ku, Tokyo, Japan

"Window"

大和田良さんの写真構図論を授けて来ました。
黄金比やフィボナッチ数列の話しではなくて、授けて良かった。

at Sendagaya, Shibuya-ku, Tokyo, Japan

untitled

この夏、金村修さんとタカザワケンジさんに"ムチウチ"を治療していただいた。
通り向かいも後ろも、正面から撮るしかないしかないと思っていたところ、上を向いてもいいんだなと。

at Sendagaya, Shibuya-ku, Tokyo, Japan
 

"U"

WAKO WORKS OF ARTでLewis Baltzの"Sites of Technology"を、早速見てきました。
"Near Reno"のコンストラストが低いハイキーなモノクロームも、平らな感情ということか。
しかし被写体が惹きつけさせる。

at Roppongi, Minato-ku, Tokyo, Japan